2009-10-26

目から鱗は落ちるのか?

昨夜、UFCを初めてTV観戦。

予想に反しエンターテイメント的要素が少なく、レフェリングも含め、日本よりもはるかにスポーツとして確立されているように思う。凄くデカイ会場に、観客もほぼ埋まっているのじゃないかと思う程に入っている。これじゃ良い選手がUFCに移るのも頷ける。のようにモニター越しには映る。でも、多分そのままだろう。
金網って凄惨なイメージに繋がりそうだけれど、全くそんな事はなく、壁際の攻防みたいな技術があり面白かった。
それからリョートの闘いにも驚く。空手が土台となっているが、フィリオなどに代表されるようなフルコンタクト系の空手ではなく、今まで実践には向かないといわれる所謂「寸止め」の伝統派空手のスタイルで、少なからず驚いた。もちろん、スタイルの問題だけではなく個人の身体能力、センスがあればこそなのだろうけれど、進歩、先鋭という事ばかりに捕われていると大事な事を見落とすものだと、目から鱗の闘いぶり。

しかし、日本のプロ総合格闘はどうなる?

ちなみに、こちらはレコード店のブログです。お間違いなく。

0 件のコメント: